クラスメモPart5

Mapを作る経過ではまったことをメモ。
まず、.txtをbinaryモードで読み込むと、
\r\nが残る。
これは、char型の

\r : 10
\n : 13

にあたる。
あとは、Mapではrow,colではわかりにくいので、x,yとか、height,widthであらわすが、その時、
二次元配列上の”たて”、”よこ”と混同してしまってすごくはまった(わかってはいるんだけどね。)
どう対策を立てようか??やっぱり一貫して、row,colにしてしまったほうがわかりやすいかな??


やっぱり本を見てやると、わかった気になってしまって実は全然わかっていないということが往々にしてあるので、
ある意味でできるのに時間がかかって良かったかなと思う。
デバッグの使い方も何となくだが、分かってきた。こういうのは、実際に自分でやってみないとわからないところだし。