drawing on the right side of the brain 道具

おもしろくていい本なんだけど、
道具揃えんのがめんどい

ええい、ままよ。










紙:画用紙が一番いいが、普通の紙でも全く問題ない。
ペン:黒に塗りつぶすのに、4Bの"Graphite stick"がいるらしいが、4Bの鉛筆で問題ないだろう。(ぬりつぶすだけなので。)

Graphite stickとかいちいち買うのめんどくさいし、アマゾンで買おうとすると送料が大変なことになった。

non-permanent black(ホワイトボードなんかで使用するペン(水性) or サインペン)
ホワイトボードペンとそれ用の消しゴムを拝借

permanent black(油性ペン)
シャーペン:なんでもよい
消しゴム:なんでもよい。
Masking tape:viewfindersに対する仮止め用のテープとしてしか使わない。医療用のテープでいいんじゃないか??普通のテープでも粘着性さえ気にしなければかわらない。
clip:備品から拝借(笑)
drawing board:いるのか、これ?いまのところは机がざらざらしていないので、用意しないでおこう。
picture plane: 8 inch * 10 inch のガラス製のボートか、プラスチック製のやつかって指定されているけど、
透明の下敷きで全く問題ないんではないんでしょうか

viewfinders:この本には、黒と書かれているが、別に必然的な理由はないようだ。よって、アマゾンの段ボールにしよー
a small mirror:100均で買えばよし。

第6章時点でgraphite stickとかがいると書いてあったので、p13をもう一度見返し。

Keys to Drawingに食指がわいてきた。